« 2010年初ブログ・・・遅っ!!(゚ロ゚屮)屮 | トップページ | 鹿児島日記その3 »

2010年1月12日 (火)

鹿児島日記その2

さてさて

鹿児島日記の続ぃ♪
  

の前に訂正を( ̄Д ̄;;

題名 【正しい鹿児島弁講座】

(誤)「おいどんは、西郷ドンでござる。」ではなく

(正)「おいどんは、西郷ドンでごあす。」です。

                               ↑追記で、更に訂正 (A;´・ω・)アセアセ

と鹿児島県民な友達よりメールを頂きました。

やっぱりな(;´д`)トホホ…

 

あんなに

「鹿児島弁覚えて帰りよぉ!!」と言われてたのに

全く覚えず帰ってごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

あまのじゃっく記憶力ミジンコ程度です(爆)

 

 

で、話を戻す。

極寒耐寒(もちろん缶ビール持参で楽しいな♪)露天風呂

を楽しみ部屋に戻ったあまのじゃっくたち。

ウダウダしながら、アルコールを摂取。

長旅の疲れもあって、早めのご就寝。

そして、翌朝。

目の前には、

 

 

 

Cimg0246

雪景色が広がっていました!!(゚ロ゚屮)屮

 

ここで、
  
疑問その2.

【鹿児島は南国やから、寒くない&雪は降らないやろ?】

 

 

正解は、

【寒いし、雪が降るし積もるし∑q|゚Д゚|p】

ハイ!メデタク解決(笑)

 

鹿児島というと、

一年を通じ、ソテツの木が立ち並ぶ南国で、

雪なんてもってのほか!寒さも兵庫県人である

あまのじゃっくから言わせると、

『こんなん寒い内に入らへんてぇえええ( ̄▽ ̄)』

とか上から目線で言えるはず。

という持論を持っていたのだが、

これ又、友達曰く

「昨年も正月なんか雪積もったし、めっちゃ寒い!」と言う。

 

で、実証されました。

 

2009123110440001_3 

ええ年した女が素手で

【雪だるま】作れました。

これを作っている最中

友達は、「絶対、コイツ投げるつもりや」と

気づくと逃げの体勢をしておった。

ふっ、素晴らしい信用度( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

まぁ、でも、この雪だるま写メを正月早々

受け取った友人たちは全員

「鹿児島も雪降るんやぁ♪」

と言っていたので、みんな一緒と( ´艸`)プププ

 

 

 

    
そんな寒い中、

霧島神宮が元あった場所

(火山の噴火で現在の場所に移動したとのこと)

Cimg0251

天孫降臨の地で、

神聖な気分になりつつ

本当は、煩悩にまみれて年末ジャンボ当選を

お祈り。

 

Cimg0255

高千穂牧場では、

やっぱし外せない牧場の濃い飲むヨーグルトを

飲み・・・・

 

寒さに震えた(;ω;)

この柵のすぐ下が足湯だったが、

こんな吹きっさらしのところで出来るか!

厚着で、素足が出なかったため断念。

 

 

こうなるともう体の中から

温めねばってことで、

Cimg0256

蒸黒豚ぁ♪

Cimg0258

黒豚しゃぶぅ♪

を頂くことに(* ̄ー ̄*)

 

これが、脂っぽいのかと思いきや

アッサリしていておいしい♪

 

ここで、

現地で新発見その1.

 

【鹿児島の醤油は、甘い!!(゚ロ゚屮)屮】

 

こちらのお店

そばつゆをつけ汁として食べるので、

すぐには気づかなかったのだが、

気分を変えてポン酢で食べた時に気付いた。

『このポン酢甘くない?』

「うん。甘いなぁ」

『えっ?鹿児島のポン酢って甘いん?』

「いやぁ、そんなことないで~この店だけやでぇ」

ズルズル・・・

『そういや、そばつゆもめっちゃ甘いんやけど・・』

「Σ( ゜Д゜)ハッ!・・・・」

無言で、

醤油を小皿に取りあまのじゃっくに手渡す友達。

『いやぁ~醤油まではいらんでぇ。』

「じゃなくて、舐めてみて!」

『・・・醤油、甘ッ!』

「そうそう、鹿児島の醤油って甘かったんやぁ♪

姫路に慣れすぎて忘れてたわぁ(笑)」

『おぉおおおい(=゜ω゜)ノぃょぅ』

なもんで、 

食べきるまでに付いて来た柚子胡椒

ホボ無くなってしまいましたぁ。

アラッ。びっくり。

 

 

ということで、またもや続く。

 

もっと、スピードUPせねば・・・・

まだまだ道のりが長っ!!

 

|

« 2010年初ブログ・・・遅っ!!(゚ロ゚屮)屮 | トップページ | 鹿児島日記その3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

JIL.de.lionでごあす!( ̄▽ ̄)
鹿児島・・寒いだけじゃなくて、雪も積もるんですネ〜!!
写真だけみたら、どこの雪国だろうと思ってしまう〜。
でも良かった、そう思ったのが私だけじゃなくて(/ー\*)
それにしても、黒豚さん、うまそ〜!
いいな〜。じゅるる〜。

投稿: JIL.de.lion | 2010年1月13日 (水) 22時04分

九州も冬は寒いってのは知ってたけど、
雪も降るんだねえ!
でも、写真見て
「わ!火山灰?!」
と思ってしまった、今日も早とちりの私w

天孫降臨・・・初めて聞いた言葉で
ググってみたけど、読んでも脳を素通り 汗
淡路島は違うのかあ・・・(゚ー゚;

いやあ、フレンチもいいけど、
やっぱ体の温まる和食がいいですなー
蒸し豚うまそう~♪
ネギ?の浮いてるお椀はタレなのかしら?

投稿: ウルル | 2010年1月13日 (水) 23時51分

jil.de.lionさん

遅遅コメ返しですみませんcrying

そうなんですよぉpaper雪まで降るんですよ~鹿児島!
思い込みって
コワイですよねcoldsweats01
絶対南国だと思ってましたから・・
しかし、少数派意見でなくてホンマ良かったsmile

黒豚美味しかったですよぉ~
見かけよりアッサリで♪

投稿: あまのじゃっく | 2010年1月18日 (月) 17時56分

ウルルさん

これまた遅いコメ返しすみませんcrying

雪=北国のイメージしかないあまのじゃっくも
目からウロコeye
火山灰も普通に降るっていうのも
信じられなかったが、雪もこの目で見るまで
疑心暗鬼・・「ええタイミングで降ったわぁ~」
と友達は喜んでおりましたdelicious

天孫降臨
私も言葉を覚えるだけで精一杯。
もう右から左へぇ~♪って感じですな(笑)

やっぱ、日本人は和食ですな~
ネギが浮いてるのが、名物?のそばつゆです
。ちょっと甘いけどcoldsweats01

投稿: あまのじゃっく | 2010年1月18日 (月) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258198/32959586

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島日記その2:

« 2010年初ブログ・・・遅っ!!(゚ロ゚屮)屮 | トップページ | 鹿児島日記その3 »