« 山口県に行ったのである。【3】 | トップページ | 幻の・・・念願の・・・・ »

2009年9月10日 (木)

移動時期

Cimg0027    

チンチン電車です。

車と一緒に、信号待ちします。

どうしても、右左折する時に、気になります。

右折待ちをしていると、危うく、路面電車を

止めるトコでした。

ということで、高知市です。( ̄▽ ̄)

 

Cimg0004

「って、なんでやねん?」

 

『ん?伯母さんのお見舞い。』

 

ここ高知は、お母さんの生まれ故郷。

ということで、今も、親戚の人が、ちらほら在住中。

その内の一人である伯母さんが、入院したということで、

急遽、高知行きが、決定。

先週の土日に、車で、ブーンと行って参りました。

もちろん、上記登場のしゃな吉さんと、こうめさんは、

お留守番して頂きましたが (@Д@;

 

もちろん、第一目的は、お見舞いだったのだが、

せっかく高知に来たからには、行かねばならんのが、

Cimg0021

【日曜市】

市といっても、朝から夕方まで、ずっと開いてるので、

店と店の間に、日除けを渡し中。

高知城の前から、片側2車線の片側を潰して、

約1キロ延々と並ぶ、店・店・店。

Cimg0017

コレは、アイスクリン屋さん。

Cimg0019

150円で、3段重ね ( ´艸`)プププ

普通のアイスクリームより、アッサリしてて、

シャーベットとの中間みたいなお味で、

お気に入り♪ 

 

そして、動き回る我がお母様。

実は、お母さんは、こういう 市とか、バザーとか、

フリマ等が、大好物( ̄ー+ ̄)

ほっておくと、いつまでも帰ってこないので、

要注意!

Cimg0020

【ところ天】を、こんな風に売ってるの初めて見たぞ。

時代劇っぽいぞ ( ̄ー ̄)ニヤリ

高知の【ところ天】は、鰹出汁だそうだ。

ちなみに、お母さんは、右下にある【すまき】を

買い損ねて、帰ってきても、ブツブツ言ってたのだが(笑)

あっ、レモン水は、酸っぱめで、おいしいぃぞ。

その後も、

【ふろ】とかいう蕗?とか蕨の親戚のような

野菜をまとめ買いしたり、

【茗荷の甘酢漬け】を大量購入したり、

「スイカが安い!」←お母さんの夏の主食

と、2玉ご購入。

もちろん、あまのじゃっくが、お運び係Σ( ̄ロ ̄lll)

 

『この日曜市ラビリンスに、迷い込んだまま

抜け出せなくなるのか??』とか、

思ってるところに、

親戚の人から、

「今日、須崎市で“新子祭り”してるから、

行かない?」というお誘いの電話。

取り急ぎ、ラビリンスから、脱出(* ̄ー ̄*)  

祭り会場へと移動。

Cimg0022

【メジカの新子】=宗田鰹(ソウダカツオ)の子供

カボスの親戚のようなブシュカンをたっぷり絞って

食べるのだそうだ。

新子=イカナゴorしらすの釜揚げ

の白い姿をイメージしていた播州人の

あまのじゃっくと、なぜか、おかん←オイッ!

赤いの出てきてビックリ w(゚o゚)w

モチッとしてて、食べたことないお味。

下には、りゅうきゅうとかいう、野菜が、ご鎮座。

 

Cimg0023

こちらは、【ウツボのタタキ】

にんにくダレで、食う!

って、にんにくキツイぞおおおお( ´;ω;`)ブワッ

そのままで、いただきますです。

コリコリで、んまい♪

 

Cimg0024

で、【ちゃんばら貝】

これが、うまい♪絶対、アテに最高!

「角が生えてて、そこで、喧嘩するから、

ちゃんばらなんやでぇ~」←高知弁を姫路弁に翻訳(笑)

と教えてもらったのはいいが、

なんせどんくさいあまのじゃっく。

クルクル巻いてる貝から、中身がホジクレナイ(爆)

それを、見かねた中学生のイトコから、

取り方のレクチャーを受ける始末。

それでも、ナカナカとれなかったが(;´д`)トホホ…

 

 

『10年ぶり位に会った年のかなり離れたイトコが、

こんなヤツで、すみません(。>0<。)』

と、心の中で、謝ったことは言うまでもない。

 

Cimg0001

「ホンマ、恥ずかしい・・・」

 

   
            
   

|

« 山口県に行ったのである。【3】 | トップページ | 幻の・・・念願の・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さま!わたくしも同じですぅ〜!
バザーとかフリマが大好物( ̄ー+ ̄)
いつまでも戻って来ません(爆)

もとい・・

ほほーっ高知ですか!
四国で唯一未踏の地です。楽しそう・・。
チンチン電車とかも大好きなんですよね〜。

と、ところで肝心の伯母さんは大丈夫だったんですか??sweat01

投稿: JIL.de.lion | 2009年9月11日 (金) 01時45分

高知かあ!
路面電車には私も緊張しましたわcoldsweats01

お母様、高知なんですか。
四国は大好きですよ。
関西を走った事はないけど、
四国で関西ルール(?)を感じたなあ・・・。
歩いていて信号待ちしてると、
青信号で一人だけ取り残されるのよw
車も、対向車が強気だとしばしば感じたしwobbly

日曜市、楽しそう♪
知らない食べ物ばっかりだ~lovely
アイスクリンだけは食べましたよ。
で、すまきって何?

投稿: ウルル | 2009年9月11日 (金) 09時54分

JIL.de.lionさん

お母さんと同じ、好物でしたかぁhappy02
私も、結構好きですが、あの長時間滞在には、
負けますcoldsweats01

高知、結構、珍しいものがあって、
楽しいと思いますよっsign01
特に、食べ物( ̄ー ̄)ニヤリ
又、機会があれば、是非にnote

ご心配ありがとうございます。
伯母さん、手術も成功し、一安心ですhappy01

投稿: あまのじゃっく | 2009年9月12日 (土) 20時36分

ウルルさん

そうですよねぇsweat01
あの路面電車には、ドキドキしますcoldsweats02
なんか、動き難い感じ?

高知で、『ノンビリしてるなぁ』と思った
あまのじゃっくは、やはり、バリバリ関西人
?( ̄ー+ ̄)

【すまき】とは、お母さん曰く、見た目は、
ナルトなのだが、もっと柔らかくて、
おいしい♪=要するに蒲鉾なのでは?? 
らしいです(笑)

投稿: あまのじゃっく | 2009年9月12日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258198/31318586

この記事へのトラックバック一覧です: 移動時期:

« 山口県に行ったのである。【3】 | トップページ | 幻の・・・念願の・・・・ »