« ネズミ系募集 | トップページ | 山口へ行ったのである。【1】 »

2009年8月25日 (火)

気温が分かる。

茹だるような暑さだったのが、

急に、涼しくなってきたここ数日。

Cimg4748

暑いのもイヤだが、急にこんなに、涼しくなると

『えっ?ホンマにええの?( ゚д゚)ポカーン

8月いっぱい位は、暑さ満開でないと

あかんのんとちゃうん?』と、

Cimg4749

なぜか、ちょっと、思ってみたりもする。

そこで、フト思い出したのが、

この間、出勤途中に、タマタマ聞いていた

ラジオから、流れてきたお話。

Cimg4750_2

ちょうど、お天気情報の時間帯で、

たぶん気象予報士と思われるお兄さんが、

「実は、エンマコオロギの鳴き声で、

気温が分かるんですよぉ♪」と

嬉しそうに話し出した。

それによると、

エンマコオロギが、

15秒間に鳴く回数→○とすると、

○+5×8÷9=気温℃

という公式が成り立つということ。

 

例えば、

エンマコオロギさんが、

【コオロギ♪ コオロギ♪】

と15秒間に10回鳴いたとすると、

10+5×8÷9=13.33333となるので、

その日の気温は、約13度という具合。

 

Cimg4751

「これが、よく当るんですよっ!」と断言していた

お兄さんだが、

 

『まさか、本人が、

エンマコオロギの観察日記をつけている訳でも

なかろうに、その自信は、どこから湧いてくるのか?』

 

『気温って、どの時間のこと、鳴いてる瞬間?

それとも、最高気温?』

 

そして、

『エンマコオロギって、どんな鳴き声?( ̄▽ ̄)

【クツクツクツクツ♪クツワムシ

あれぇ~鈴虫が鳴いている チンチロチンチロチンチロリン♪】

やったかいな?』とか、すっごく適当に

完璧に、寝ぼけた頭で、口ずさみながら、

必死で、その公式だけは忘れまいと、

覚えたあまのじゃっく。

 

 

誰か、エンマコオロギの観察日記

つけて、実証お願いします。 

 

Cimg4752

あっ、ちなみに、本日の写真は、

暑い日に、ワザワザ小屋に入って、

ウネウネしているこうめさんのお姿。

これも、一種の気温確認方法( ̄ー+ ̄)

 

 

 

|

« ネズミ系募集 | トップページ | 山口へ行ったのである。【1】 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ハハハ!
こうめさま~~~!
鼻から酸素入ってますかーΣ(;・∀・)

へええ、そうなんだーΣ(・ω・ノ)ノ!
エンマコオロギかどうかはわからんけど・・・
コオロギは「コロコロコロー」だったよね~
ん?それで3回になるんだね?!

今度、確認してみるっ!!(*^ー゚)b

投稿: ウルル | 2009年8月25日 (火) 23時03分

ホントに、急に涼しくなりましたよね〜。
真夏日の時は、いい加減にしてくれ!と腹立たしかったのに
まだ8月なのに涼しいと、それはそれで・・
なんか不満ですよね(爆)

エンマコオロギの話もスゴいけど、
運転中に公式を覚えたあまのじゃっくさん、
すごすぎです!(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: JIL.de.lion | 2009年8月25日 (火) 23時11分

ウルルさん

すごい寝方でしょup
ただ、この状態のこうめ姉さんが、鼻呼吸出来ているのかどうかは、不明です。(≧∇≦)

ホンマ、怪しげな計算ですが、当たるらしいですよぉ(笑)
そうかぁsign01
「コロコロコロ」なんやね♪
って、これで、1回か?イヤ、3回か?

確認出来たら、報告お願いしますぅsmile

投稿: あまのじゃっく | 2009年8月27日 (木) 18時22分

JIL.de.lionさん

そうそう、なんか、8月に涼しくなると
もったいないような気がしますよねdown
でも、暑いのは、イヤなんですがcoldsweats01

普段なら、確実に、
聞き逃しているのですが、
「これは、ブログに書かねば!」と
必死で暗記しましたぁhappy02
人間やれば、出来るって感じぃ←大嘘(爆)

投稿: あまのじゃっく | 2009年8月27日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258198/31037222

この記事へのトラックバック一覧です: 気温が分かる。:

« ネズミ系募集 | トップページ | 山口へ行ったのである。【1】 »