« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

山口に行ったのである。【2】

ラーメンで、お腹を満たした

あまのじゃっくご一行が、

「ウギャウガ♪」←恐竜の鳴き声にあらず( ̄▽ ̄)

言いながら、約6時間かけ、到着したのが、

少し前に、決定した第一目的地。

041

【門司港】

山口県の旅のはずが、なぜか、九州にまで、

進出中( ̄ー+ ̄)

 

そんなことは、深く気にせず、まずは、

駐車場近くの施設に足を踏み入れたところ、

025

完全なるパクリの【赤い恋人】を発見。

なぜか、見ただけで、納得してしまったので、

購入には、至らなかったので、どんな味なのかは、

不明。

 

そして、もちろん、

つい数時間前に、我慢しきれず、

ラーメンを食ったにも関わらず、

033

「おまたせしましたっ!」

【門司港名物 焼きカレー】を食いに行ったのである。

ご感想はというと、

「カレーライスにチーズをのせて焼いた味やな。」

by友達ズ&あまのじゃっく

そのままであった。( ̄◆ ̄;)

 

その後、

あと何時間か後に迫っているホテルでの夕食のため

門司港散策をすることに。

034

【よさこい開催中だった門司港駅】

037

【国際友好記念図書館(手前)と門司港レトロ展望室】

めっちゃ、違和感があるのは、気のせいか?

040

【旧門司三井倶楽部の裏側からの写真】

表の洋館にくっついた日本家屋が、これまた、

不思議な風景。

 

散策の〆は、やはり、土産物屋。

『やっぱり、“めんたいこ”は、買っておくべきだろうか?』とか

思ってウロウロしていると、店内別行動をとっていた、

友達が、袋を持って、こちらに向かってきたので、

『何か、買ったん?』と聞くと、

 

「うん。“河童まんじゅう”買ってん♪』

 

「河童まんじゅう・・・・?」

 

「それって、“河豚最中”やろ!!」

↑もう一人の友人とハモリましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

「なんで、ここいらで、河童やねん!

河豚やろ、河豚!河しかおうてないし!

しかも、まんじゅう じゃなくて、 最中!」

と、デッカイ声で、、噂の“河豚最中”を販売中の

お店の前に、ちょうど、戻ってきたところで、

ツッコミを入れてしまったのであった。

もちろん、その後、そそくさと逃げて、

ホテルに向かったのは、いうまでもあるまい(@Д@; 

 

しかし、そのホテルでも、あまのじゃっくが代表で、

チェックインの段取りをしつつ、

『色浴衣が選べるんやって!』と、

一言、発したがために、

サクッと、そちらに2名が行ってしまい、

カウンターで、あまのじゃっくが、

『おぉい?晩御飯の時間は?朝ごはんの時間は?とか、

聞かれてるんですけどぉお?

って、先、聞いてくれぇええ!!』

とか、一人ブツブツ行って、受付のホテルの

お姉ちゃんを、笑かすことになるのだが┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

042

コレが、あまのじゃっく以外は、時間をかけて、選んでた浴衣。

しかし、着たのは、一瞬であった。

 

そんなこんなで、山口県1日目は、過ぎて行くのであった。

次回は、2日目だよん。

     

すみません。

まだ続くのだ・・・・・




  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

山口へ行ったのである。【1】

いつもの通り、動きが、遅い生き物のため

もう先週の話に、なってしまいましたが、

先週末は、山口へ行ってきたのである。( ̄▽ ̄)

 

ちなみに、今回は、女3人水入らず?

めちゃくちゃウルサイ旅行

(サブタイトル 癒されたい旅行)

 

『土日は、高速も1000円やし、

ブーンと車で、行っちゃいましょうか♪』ということで、

車での旅行が、決定。

旅行当日、順次、友人を拾って行き、

山陽道へ乗った時に、あまのじゃっくが、

言った言葉は、

『なぁ、とりあえず、第一目的地は、何処へ?』

素晴らしきかな無計画旅行( ̄ー+ ̄)

 

おおまかな移動予定は、あったのだが、

ホテル以外は、全くノープラン。

なので、あまのじゃっくが、旅行に行く時は、

必ず買ってしまう【るるぶorまっぷる】を

今更ながらに、眺めたお二人様にご意見を

伺うことに・・・・

で、結論。

『まず、門司港に、焼きカレーを食いに行こう!』

↑デカデカと載っていた写真に惹かれた模様。

 

ということで、目的地決定。

山陽道をひたすら、

【ニンニキ ニキニキ ニンニキ ニキニキ

ニニンが 三蔵♪】ってな感じに、

↑知ってるかなぁ( ´艸`)プププ

西へ 西へと、 向かう あまのじゃっくご一行。

 

もちろん、長距離ドライブには、

トイレ休憩が、必須。

021

広島の宮島SAの鳥居。もちろん、レプリカ(笑)

しかし、ここで、大事件発生!

 

な・なんと、あまのじゃっくのデジカメが、

壊れました!!(゚ロ゚屮)屮

 

少し前から、『調子が悪いなぁ・・』とかは、思っていたのだが、

もう、全然、写真が撮れない(´;ω;`)ウウ・・・

どうする?ブロガーあまのじゃっく。

『旅行ブログを、必殺、私の素晴らしい文章(爆)のみで、

フォローするのか?』

とかは、思わなかったが、とにかく、緊急事態。

で、

 

友達に、デジカメ貸与してもらいました。

「好きに、お使い。あとで、データ送ったるでぇ。」と

言ってくれた友達よ。ありがとう。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ということで、ここからは、友達に苦労して

送ってもらった、写真を使用してお送りすること

となるのである。

 

 

200908221156000

【あの、ギャル曽根も絶賛!カキ味噌ラーメン】

by宮島SA 

あっ、ちなみに、これは、あまのじゃっくの携帯の写真。

 

とこんな感じに、一泊二日のハチャメチャ旅行が、

始まったのでありました。

  

って、まだ、山口にも入ってないのに、【1】は、終わり。

 

  

一体、どんなけかかるんだ?この話。

乞うご期待ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

 

更新がんばらねば・・・・・・

 

 



   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

気温が分かる。

茹だるような暑さだったのが、

急に、涼しくなってきたここ数日。

Cimg4748

暑いのもイヤだが、急にこんなに、涼しくなると

『えっ?ホンマにええの?( ゚д゚)ポカーン

8月いっぱい位は、暑さ満開でないと

あかんのんとちゃうん?』と、

Cimg4749

なぜか、ちょっと、思ってみたりもする。

そこで、フト思い出したのが、

この間、出勤途中に、タマタマ聞いていた

ラジオから、流れてきたお話。

Cimg4750_2

ちょうど、お天気情報の時間帯で、

たぶん気象予報士と思われるお兄さんが、

「実は、エンマコオロギの鳴き声で、

気温が分かるんですよぉ♪」と

嬉しそうに話し出した。

それによると、

エンマコオロギが、

15秒間に鳴く回数→○とすると、

○+5×8÷9=気温℃

という公式が成り立つということ。

 

例えば、

エンマコオロギさんが、

【コオロギ♪ コオロギ♪】

と15秒間に10回鳴いたとすると、

10+5×8÷9=13.33333となるので、

その日の気温は、約13度という具合。

 

Cimg4751

「これが、よく当るんですよっ!」と断言していた

お兄さんだが、

 

『まさか、本人が、

エンマコオロギの観察日記をつけている訳でも

なかろうに、その自信は、どこから湧いてくるのか?』

 

『気温って、どの時間のこと、鳴いてる瞬間?

それとも、最高気温?』

 

そして、

『エンマコオロギって、どんな鳴き声?( ̄▽ ̄)

【クツクツクツクツ♪クツワムシ

あれぇ~鈴虫が鳴いている チンチロチンチロチンチロリン♪】

やったかいな?』とか、すっごく適当に

完璧に、寝ぼけた頭で、口ずさみながら、

必死で、その公式だけは忘れまいと、

覚えたあまのじゃっく。

 

 

誰か、エンマコオロギの観察日記

つけて、実証お願いします。 

 

Cimg4752

あっ、ちなみに、本日の写真は、

暑い日に、ワザワザ小屋に入って、

ウネウネしているこうめさんのお姿。

これも、一種の気温確認方法( ̄ー+ ̄)

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

ネズミ系募集

この盆休みに、あまのじゃっくが行った

唯一、有意義な行動は、

溜まりに溜まった書類の裁断作業 ( ̄▽ ̄)

Cimg4758

【シュレッダーバラバラ殺人事件の被害者たち】

 

几帳面なのか、

ただ捨てるのが邪魔臭かったのかは、

深く追求しない方がいいと思うが、

過去10年分位の、携帯等の請求書やら、

自動車保険等の証書を保管していたあまのじゃっく。

ちなみに、給料明細も、もらった分(バイトは除く)

全て残しているのだ( ̄ー+ ̄)

Cimg4756

「消えた年金対策ですか?」

 

そのせいで、引き出しが、エエ感じに、そいつらに占領されて

いるのが、ちょっと気になりつつも、

なかなか処理することが、出来ないまま日々が、

これまた、過ぎ去っていたのであった。

 

なもんで、一念発起して、シュレッダーを出してきて、

作業を開始したはいいのだが、

思いっきり家庭用シュレッダーなもんで、

 

【A4用紙5枚が、一度で!】とか書いてあるのに

『どう考えても、3枚が限界じゃないか?』

 

【3分間連続使用すると、自動的に電源が切れるので、

30分お待ち下さい。】

『って、なんやねんそれっ!Σ( ̄ロ ̄lll)』

 

で、

作業が、終わらない。

終わらへん。エンドレスぅ~( ̄○ ̄;)!

途中、イラっとして、

『えぇいっ!コレくらいやったらええやろ?』

と大量投入したら、

派手に紙詰まりして、チマチマ紙くずを

取り除く破目に陥るし・・・・

↑バカなあまのじゃっくは、これを、3回繰り返した。

すぐ一杯になる容器のフタを開けたら、

紙粉塵は、舞うし・・・・

(#゚Д゚)y-~~イライラ

としながら、姫路市指定の大ゴミ袋1袋強の

細切れ紙を製作したのでありました。

 

『あぁ、やっと出けたぁ♪』

それを見たお母さんのひとこと。

 

「ハムスターおったら、よかったのに( ̄ー+ ̄)」

↑布団等に、使用

 

 

 

Cimg4746

「どんなけ、飼うねん!」

  

『ごもっとも(o・ω・)ノ))』

   
    
    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

お盆休みの過ごし方

やっぱり、お盆休みの醍醐味といえば、

田舎への帰省や、旅行ですよね(* ̄ー ̄*)

いくら、渋滞に巻き込まれようが、

それは、それで、いい思い出の1ページとして

残ったりしたりなんかして ( ´艸`)プププ

 

そして、帰って来てからの

お楽しみは、やはり

Cimg4739

伊勢神宮をお参りし、

【おかげ横丁】へ行ったことなどの話をしながら、

広げるお土産。

Cimg4754

もちろん、地酒も忘れずに。

 

そして、「鹿児島への帰省は、

新幹線で、出来るんやでぇ。」とか語りながら、

Cimg4740

広げる鹿児島名物 【蒸気屋のかすたどん】や

明らかに、北海道のチョコチップスをパクッたであろう

薩摩チョコチップス(さつまいも)。

 

『あぁ、なんて充実したお盆休み・・・・・

 

を過ごしてるのね。皆さん(@Д@;』

 

Cimg4742

「また、小嘘ついてぇ・・・あぁ、情けない」

 

『うっ、Σ( ̄ロ ̄lll)』

そうだよぉ!!どうせ、私は、昼間は、

家で、引きこもり大作戦。

夜は、お出かけ。(飲み歩き大会

してただけだよっ!

 

Cimg4757

「あっ、それ正解!」

 

という訳で、ブログのUPもせずに、

(PCを立ち上げない日さえあり)ぐ~たら

生活をしてたあまのじゃっくなのでありました。

なので、もちろん

伊勢土産=妹家族

鹿児島土産=友達

である。

 

伊勢は、行ったことがあるので、

ほぼ興味が、なかったのだが(笑)

鹿児島は、あまのじゃっくにとって、未開の地。

『鹿児島まで、新幹線通ってるんや?』と

言っては、怒られ( ̄○ ̄;)!

『今日の天気は、「灰が降ってる。」なんじゃそりゃ??』

とか、興味深い現象が、たくさん。

そんなあまのじゃっくに、優しい友人は、

「本場の白熊は、これやでぇ!!」と、

周りの人に、

「あんた、何を真剣に、とってるん?」←実際は、姫路弁ではない。

とか言われながらも、写真を撮って来てくれた。

そこには、

『これ、食べたら、ご飯食べれませんけど・・・』

的な、カキ氷に、これでもかっ!てな位に、

すいかが、氷に押し込んであったり、

あんこが、ギュッと詰め込んであったりする

姿が映し出されておった。

残念ながら、写真のデータをもらうのを

忘れたので、ここには、載せれないが(爆)

 

で、心に誓った

『絶対、鹿児島に行ってやるぅ!

本場の白熊食って、桜島の灰にまみれて、

指宿で、砂風呂に、入る』

なので、よろしく♪〇〇ちゃん( ̄ー+ ̄)

↑個人的連絡事項あり(笑)

 

だが、今は、仕方が無いから、

冷凍庫で、冷やしてあった、

【コンビニで売ってる白熊】でも食べて、

鹿児島感を味わおう。

と、扉を開けると・・・・・

 

食われてましたщ(゚Д゚щ)カモォォォン

 

Cimg4747

「アハハ~ ばぁかっ」

 

『うっさいっ!

まっ、私が買ってたヤツじゃないけどな(;-ω-)ノ』

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

使いきり希望

Cimg4712

【ロクシタンのオレンジリボン】

買っちゃいました。ハイ ( ̄ー ̄)ニヤリ

神戸にある直営店に入った時、夏っぽくて、

『ええ香りやのぉ (* ̄ー ̄*)』と思ったのだが、

税込み 6,300円也!ちゅう値段に、

『・・・・・・・(;ω;)』

で、買うことを思い切れず、

トボトボと退散したのだが、

諦めきれず、ネットで探してみると、

な・なんと『5○パーセントOFF』

↑1桁は、忘れた(笑)

送料込みでも激安。

「今なら、もう1本お付けします。」では、

なかったけど(o・ω・)ノ))

即買いということで。

注文ポチッとな!

『うぅううん♪いい香りぃいい。』

そんなこんなで、今のあまのじゃっくは、

オレンジっぽい香りを漂わせている。

フフフ( ̄ー+ ̄)

 

が、一つ問題が・・・・

実は、あまのじゃっく

香水類を使い切ったことがない。

Cimg4731

決して、残骸では、ない。

まだ。一応。きっと (´・ω・`)

友達に聞くと、

「そんなんすぐ、無くなってまうで。」と

サラッと言われてしまったのだが、

最初のうちは、イソイソとつけるものの

途中で、必ず、

飽きる。

  ↓

ということで、つけなくなる。

  ↓

なので、残る。

  ↓

でも、次のが、欲しくなる。

  ↓

なので、買う。

   ↓

そしたら、また、残る。

負の連鎖完成。

 

うぅ~ん。一体どうすれば、使いきれるのだろう?

やっぱし、頭のてっぺんから、ふりかけるべきだろうか?

Cimg4718

「めっちゃ、迷惑」

『あっ、やっぱし?』

 

そして、このテーマは、もう1種類の品物にも

適用されるのである。

Cimg4737

マニュキアさんたち

埃が見えるような気がするのは、

気のせいということにして下さい。m(_ _)m

   

毎回、使い切る前に、

固まる→捨てる→新しく買う→固まる→

エンドレス・・・・・

Cimg4727

『あぁ・・・もったいない。』

 

うっ。

誰か、この2点の上手な使いきり方

教えておくんなましぃヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ナイトZOO

行ってきました( ̄▽ ̄)

姫路動物園のナイトZ00へ。

お城祭りの真っ只中の、先週土曜日。

通常なら、閉園時間である

19時~21時

無料で開放されるのを知った

あまのじゃっく。

なにはともあれ、

「懐中電灯を持って、夜の動物を

見てみよう!」とかなんとかいう

言葉にめちゃめちゃ惹かれた。

 

『これは、行かねば( ̄ー+ ̄)』

ということで、動物ネタには、割と食いつく

お母さんと共に、

チャリンコでレッツゴー♪

そして、お城付近で見たものは、

 

人・ひと・ヒト・パーソンで、ピープルΣ(゚□゚(゚□゚*)

 

よさこいのダンサーから、クソ暑いのに

甲冑着て、なんかの順番待ちしている人、

それを見る人、等々

『どっから、湧き出てきたんじゃい?』と、

とっても、疑問に思うほどの

人数に、げっそりΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、これまた辿り着いた動物園も、

『動物より、人のほうが、確実に

多いですよね・・』的な混雑っぷり。

Cimg4694

ちなみに、これは、動物園入り口近くの

ライトアップされた池。

全然、意味不明だが(爆)

とりあえず、もう既に、ここで、『帰ろうか?』と思案中。

 

Cimg4695

そのすぐ横の売店。

微妙に、アルパカが、欲しかった(笑)

とりあえず、お茶を買い、気を取り直して、

出発することに( ̄Д ̄;;

 

で、見つけたのが、

Cimg4699

【やる気0のぐーたらワオキツネザルたち】

おっぴろげで、頭を下に落として

睡眠中。

Cimg4700

↑拡大ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

よぉく見ると、

Cimg4702

【おるような気がするアナホリフクロウズ】

みなさん頑張って、探してみましょう♪

 

Cimg4703

【お菓子博の時、臭いからという理由で

移動させられたツチブタさん】

体臭が、アンモニア臭という、不幸な運命を背負っておられます。

ホンマ、臭かった(´;ω;`)ウウ・・・

 

他にも、なんか色々いたけれど、

全体的に、姫路動物園に在住の皆様から

発せられる

“おまえらなんやねんっ!こんな夜遅くに!

めっちゃ迷惑なんじゃ(# ゚Д゚) ムッカー”

的なオーラ。

思わず、『す・すみませんです。』とか、

言いながら、サッサッと立ち去る

あまのじゃっく親子。

     

というか、二人揃って、人酔い完了。(o・ω・)ノ))

『やっぱり、人の多いところは、極力、避けよう。』

と、再び心に誓うあまのじゃっくなのでありました。

 

 

そういや、動物ネタで思い出したけど、

最近、うちのワンズの出番少ないな

人( ̄ω ̄;) スマヌ

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »