« 湿気の必要なとこと、そうでないとこ。 | トップページ | おにぎりと擦り傷 »

2009年6月24日 (水)

忘れた。

日曜日、久しぶりに【鮎狩り】にお出かけした

あまのじゃっく。 
  

説明しよう (=゜ω゜)ノぃょぅ

【鮎狩り】とは、

鮎が、生息する川に行って、ちょっと川を

堰きとめたりして、鮎を囲い込み、

その中で、人間が、「ワーワー♪」言いながら、

鮎たちを、手やら網やらで捕まえるという

鮎虐待 

そして、【食う!】という楽しい行事?である。

鮎が解禁となると(夏場)夢前町の辺りには、

そういう遊びが、出来るお店が、開くのだ。

本来は ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

しかし、あまのじゃっく的【鮎狩り】はというと、

到着⇒桟敷に座る⇒昼ビール

友人が、鮎狩りに興じるのをご見学。

『がんばれぇえええ!(*≧m≦*)』

 

注)ちなみに、今回お邪魔したお店は、

もちろん、すぐ横に、川が流れているのだが、

本当の川に、鮎を放したら、誰も、

捕獲出来ないということで、

デッカイ、コンクリート製のプールに

岩とかを配置した【鮎狩り場】に、

鮎を放流?するという方式であった。

しかし、それでも、なかなか捕れないのである(* ̄ー ̄*)

 

そして、昼チューハイ⇒鮎料理を食べる

⇒昼ビール⇒終了!

Cimg4472

「近所に、飲みに行ってるのと、何が違うんでしょうか?」

『えっ∑(=゚ω゚=;)?鮎は、めっちゃ、おいしかったで~♪

鮎の甘露煮・刺身・塩焼き・丸ごとフライ・骨煎餅等々

もう骨煎餅が、アテに最高!』

 

Cimg4528

「で、写真は??」

『思いっきり飲んでたので、忘れちゃいましたあぁ。

デヘッ♪』

 

Cimg4531

「かわいくねぇわっ!」

『フッ・・まっ、そんなこともあるわな』

 

そうそう、昨日、【ゆかた祭り】

チビ連れで、行っていたお母さんに貰った

お土産は、

【スジ入りたこ焼き】

メインは、たこなのか?スジなのか?は、

分かりにくいところだったが、(笑)

なかなか、旨かった。

 

  

で、写真を撮るのを、

また、忘れたました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 

  

 

Cimg4533

「それは、老化現象でないでしょうか?」

『笑顔で、言うなあああああああ (#`皿´)』

 

 

 

  

 

追伸)  

Cimg4541

【白いたい焼き カスタード味

レンジで温めたら、汗かきましたバージョン】

 

別に、祭りとは、全く関係なし ( ̄ー+ ̄)

 

 

|

« 湿気の必要なとこと、そうでないとこ。 | トップページ | おにぎりと擦り傷 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらでは“鮎のつかみ取り”って言うよ~(*゚▽゚)ノ
呼び方が違うんだなあ・・・

あまのじゃっくさんも挑戦すればよかったのにぃ!
って・・・私も見学する派なんだけど。
しかし、証拠写真は~~~?
すっかりいい感じで飲んでたな?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

スジって?
おでんに入ってるスジ?

投稿: ウルル | 2009年6月25日 (木) 09時15分

新鮮な鮎〜(≧∇≦)よいワ〜。
鮎狩りに興じる人々を見ながら・・って!
あまのじゃっく姫、優雅じゃ〜!羨ましい〜!
しかし、なんで写真がないのじゃ〜!(≧ヘ≦)
惜しいっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: JIL.de.lion | 2009年6月25日 (木) 21時20分

ウルルさん

“鮎のつかみ取り”って言っても
通じるんやけど、“鮎狩り”って、
ついつい言ってますねぇ~happy02

いやぁ~挑戦するより、アルコールに
釣られてしまいまして( ´艸`)プププ
証拠写真は、すっかりさわやかΣ( ̄ロ ̄lll)

そうですよぉ~♪おでんに入ってる
スジです。もうこうなると、
丸いお好み焼き状態( ̄▽ ̄)

投稿: あまのじゃっく | 2009年6月27日 (土) 17時31分

JIL.de.lionさん

新鮮な鮎は、ホンマ、うまいっすgood
そして、涼しいところで、
「よきに計らえ!」状態で見る、
鮎狩りも、ある意味楽しいですよsmile

しゃ・写真・・・すみませぇえええん。
酒の魅力に負けました(/□≦、)

投稿: あまのじゃっく | 2009年6月27日 (土) 17時34分

あまのじゃっくさん>
むちゃくちゃおひさです〜note
6月2日に引越をして(ネット復帰のね)リ
ハビリしつつ・・・
ようやく落ち着いたので来ました〜(^-^)v
度々来ますので今後とも宜しくです〜(^-^)

なんか街中で騒々しい場所ですが異様に落ち着くいいお部屋を借りました〜♪
(ただオール電化で昼の電気がめちゃ高いの
で昼間エアコンがつけられないという難あり)
おまけに交通の便がむちゃくちゃいいのが助
かります(^-^;

でも・・・引越のせい(だけぢゃないだろと
突っ込み入れられそうw)でmoneybagピンチw
もうすぐ越してきて1か月。
ここなら当分引越を考えることなしですな。
前の所、山のすぐそばでテレビ入らない(ワンセグさえも・・・)docomoだけ電波入らな
い。当然お日様あたらないという最悪さでし
たな(^-^; 部屋も従来比1.5倍で日当たり
最高♪

全く本文とは関係ないコメントだけ残してい
くのもあれなので・・・w
-----
もう鮎やらゆかたまつりの季節ですか〜♪
鮎は塩焼きが最高っすhappy02

なんか全国区ではゆかたまつり=徒歩暴走族
というニュースしか流れないような(^-^;
肝心のゆかたまつりの報道より多いと毎年感
じてます(^-^;
確かに居るけど違うだろ〜wと一言w
ゆかたを着て出かけたことはないですが行っ
たことはあります〜♪(そりゃリバーシティ
まで行くぐらいですからw)

すじたこ焼きwお好み焼きでいうすじ焼きみ
たいですな(^-^;大阪には「こんにゃくの入っ
たたこやき」なんてものが存在しますwたこ
より存在感大の(爆)

白いたいやき、話題には聞いたことあるしバ
スで数分の商店街で売ってますがまだ食べた
ことないです(^-^; 生地がぱりっとしている
とか?(いつも行列できてるからつい買い逃
してしまいます(^-^;)

投稿: 桜野らむね | 2009年6月28日 (日) 09時31分

この季節、河のほとりでビールをキューってのは、それだけで大満足ですね!鮎の塩焼きが食べたくなってきました。
白いたいやき、いつのまにか全国区になりましたね。もとは九州でしたっけ。。ぽち。

投稿: 薬作り職人 | 2009年6月28日 (日) 15時54分

桜野らむねさん

お久しゅうですぅhappy01
もちろん、これからもよろしくscissors

ひと段落ついたようで、
良かったですnote
やっぱり、住環境って、大切ですし、
良さそうなところで、これまた
良かった(≧∇≦)

ゆかた祭り、結局、行きませんでしたが、
ホンマ、人聞き悪い報道は、
少なくして欲しいですなcatface

白い鯛焼き、パリッというより、
もちっとしてます!なんか、
鯛焼きでは、ない・・・(* ̄ー ̄*)

投稿: あまのじゃっく | 2009年6月29日 (月) 20時46分

薬作り職人さん

川のほとりで、ビールに鮎の塩焼き
ホンマ最高でした( ̄ー ̄)ニヤリ
是非、この夏、お試しあれgood

あっ、ちゅうまに、白い鯛焼き
全国区ですよね。そうそう、九州生まれですnotes

投稿: あまのじゃっく | 2009年6月29日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258198/30254553

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れた。:

« 湿気の必要なとこと、そうでないとこ。 | トップページ | おにぎりと擦り傷 »