« 夜桜見学ツアー | トップページ | 無頓着 »

2009年4月13日 (月)

夜桜見学 第2弾

恒例の

『首が痛いぃ~気分が悪いぃ~』な

ために、寝込み休日を満喫した

あまのじゃっくです。

こんばんは (´-д-`)
  

実は、まだ若干、不調気味なのだが、

このままでは、せっかくの時期限定もんの

話題が、風化してしまうということで、

会社帰りに、接骨院に飛び込み、

首吊りの刑をしてΣ( ̄ロ ̄lll)

なんとか、根性で、PCに向かう

【ガンバレあまのじゃっく】である。←意味不明

 

そして、季節もんと言えば、

もちろん、桜話。

「それ、前回書いてたやん!

とうとう、ボケたんか?」と思ったそこのあなたっ!

それは、間違いです。

ブッブゥ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
  

『やっぱり、姫路で、桜 = 姫路城でしょぉ 』

と、特に力強く思った訳ではなかったのだが、( ̄ー ̄)ニヤリ

鹿児島出身の2年ほど前、姫路へ来て、

姫路城の桜に、いたく感動したという友人からの

「姫路城に夜桜、見に行かへぇん?」とのお誘いを受け、

 

注)鹿児島に比べると、低い位置に、花が咲き乱れ、

花の量が比較にならない程、多いらしい。

そして、友人は、播州弁では、しゃべりません(*^m^)

 

絶好の花見陽気と満開の桜に、

引き寄せられるように

屋台で買った

たこ焼き・広島焼き・カラアゲ・

もちろん缶ビール (*^ー゚)bグッジョブ!!

(キリン350ml×2本・アサヒ350ml×2本)を

ぶら下げて、いざ、姫路城へ出陣♪

門を潜って、すぐの三の丸広場を、

ホロホロと、桜を見つつ、

「夜桜を写さなければ!」との

使命に燃えたのだが、

なんせ、デジカメ知識が、全くのド素人。

二人揃って、

「うぅ~ん。キレイに写らん・・・」と

唸りながら、やっとこさで、撮影したのが、

コレだっ!

 

Cimg4261

“Cherry blossoms on a night with a full moon”

 

Cimg4268

“桜花に浮かぶ白鷺城”

 

題名だけで勝負 (=゜ω゜)ノぃょぅ

 

この後は、ビールを飲みながら、

「なんで、姫路人は、味の付いているおでんに、

更に、しょうが醤油かけるのか?

しょうが醤油は、他の食べ物にも、使うのか?」や

「なんで、明石焼き(たこ焼って言ってた。)に、

ソースを塗った上、出汁に入れて

食べるのか?姫路人は、味+味が、好きなのか?」という

姫路人の謎

 

『桜島噴火すると、しょっちゅうガラスとか割れるって

ことは、【桜島保険】とかあるん?』とかいう

鹿児島人の謎

↑「そんなもんないっ!」と却下されました。

 

を語る {けんみんショー}ならぬ

{しみんショー}を繰り広げ、金曜日の

夜は暮れて行ったのでありました。

 

もちろん、その後、更に飲みに行ったのは、

言うまでもあるまい ( ̄ー+ ̄)

 

 

他の地方に住んでる方へお得な?追加情報)

関西(大阪・神戸・姫路は確認済み。他は知らん。)では、

【おでん】 を 【関東煮(かんどうだき)】

とも言う。

最近は、コンビニが、【おでん】やから、

【おでん】と言うのが一般的になっているのだがね。 

明智君 ( ̄◆ ̄;)

 

 

|

« 夜桜見学ツアー | トップページ | 無頓着 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ〜。
夜桜写真、題名とのコラボがすばらしぃ!!
(*^ー゚)bグッジョブ!!

{しみんショー}を{しょみんショー}と読み間違えた私は
間違いなく、ド庶民です(/ー\*)

投稿: JIL.de.lion | 2009年4月13日 (月) 23時53分

JIL.de.lionさん

題名で、誤魔化し写真noteなかなか
でしょ(笑)ホンマは、もっと
キレイに写せるはずなんですが、
なんせ、使うのが私なもので・・・
これで、ご勘弁をcoldsweats01

「しみん」と「しょみん」なるほどぉ~up
と思わず、感心してしまった( ̄▽ ̄)

お名前、抜けてたけど、JIL.de.lionさん
だろうということで、勝手に入れちゃいました。すみませんcoldsweats02

投稿: あまのじゃっく | 2009年4月14日 (火) 18時53分

ニャハーhappy02
勝手に(?)名前入れてくれる(??)なんて~
すごーーーい!!
そういうブロガーさん&ブログ、初めてデースgood

おでんには和からしだなー。
コンビニも地域によって薬味?が違うそうですよね~。
そして、東京で明石焼き食べたことあるけど、
ソースは塗ってなかった!
東京用アレンジなんでしょうか?

350mlが2本?!
と思ったら、やっぱり次行ったんですね~wink

投稿: ウルル | 2009年4月14日 (火) 23時54分

あちゃー!名無しだったなんてお恥ずかしい!
そうそう、最初のコメは私です。バレバレだしsweat02
実は最近、多いんですよー。
入力忘れとか、入力ミスとか。。
ぐぉぉ、とうとうボケが本格的に進行なのか〜coldsweats02

投稿: JIL.de.lion | 2009年4月15日 (水) 09時34分

ウルルさん

「あまのじゃっくのひとりごと」には
特殊な機能が、色々満載ですsmile
まだまだ、あるかもしれませんよぉ~notes
って、勝手に、入れていいのだろうか?(爆)

おでんに、カラシもつけますよぉ~♪
2倍の美味しさです。香川県では、
味噌が置いてあるそうですよsign03
色々ですなぁ~
あっ、明石焼き、最初は、塗ってません。
なので、自分で、置いてあるソース
を塗るんです。本場、明石でも、
そうでしたよっsmile

ふっ、ご期待通り、2本じゃ終わりませんよぉ~good

投稿: あまのじゃっく | 2009年4月15日 (水) 18時36分

JIL.de.lionさん

いやはや、こちらこそ、
すみません o(_ _)oペコッ
勝手に、名前いれちゃいまして・・

なんか、JIL.de.lionさんの香りが
したんですっnoteって、大嘘やけど(爆)

もう、私なんか、入れ忘れは、
日常茶飯事shock
まだまだ、大丈夫ですよぉ( ̄▽ ̄)

投稿: あまのじゃっく | 2009年4月15日 (水) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258198/29100626

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜見学 第2弾:

« 夜桜見学ツアー | トップページ | 無頓着 »