« 自力製作&他力製作 | トップページ | 足跡 »

2008年12月 8日 (月)

冬の醍醐味

『雪や、コンコン♪アラレや、コンコン♭』で

おなじみの灯油の移動販売屋さんへ
  

『なぜ、今、来ない?めっちゃ寒くて、凍死するやないかいっ!(`Д´)』
 

あまのじゃっくの部屋には、エアコンもあるが

電気代の請求が、後から来て、ビックリ

(お叱りを受けるともいう)より

大分、価格も下がってきた灯油を購入して

石油ファンヒーターに活躍してもらった方が

いいでしょう。と、思ったのだが、

そんな時に限ってやって来ないぞアイツ!

(ガソリンスタンドまで買いに行くのは、

手間なので、ご遠慮さして頂きたく)

『今こそ、回り時や、っちゅうねん!』と

雄叫びを上げている奴がいることを知ってか

知らずか・・・

来たと思ったら、ご飯中なあまのじゃっく(-゛-メ)

 

冬場は、通常の元気な状態でも

「顔色悪いでぇ~」とか言われ、

昔は、学校のプールの授業で

「唇の色悪いで!早く出て!」と言われた
  

解説しよぉ~)

あまのじゃっくの唇の色は生まれつき紫。

そして、未だにスッピンで、出歩いているため

余計に、顔色が悪く見えるようだ。
  

あまのじゃっくの冷え性が、悪化していくやないかぁ~

 

まっ

「暖房ばっかり焚くと、年やのに

干からびるでっ!」と言った

お母様の意見は却下したいと思うが。(´;ω;`)ウウ・・・

う・ぅうううううう~

 

そんな痛い風が、エラク近い場所から

ピュー・ピュー吹く時は、

『せめて、体の中から温めねばっ(@Д@;』

ということで、

Cimg3672_2

必殺、粕汁攻撃 ( ̄▽ ̄)

 

作ったのは、北風を吹かしたお母様です。

 

子供の頃は、苦手やったこの食べ物。

いつの間にか、冬の寒い時に『飲みたいなぁ~』

と思ってしまう年頃?(笑)になっていたようで。

『冷えた夜にゃあ、最高っす』

我が家の、粕汁ちゃん。

お母様の好みにより、鮭とかが入らない

どシンプルなもの。

それを、力いっぱいお代わりしつつ

かく汗は、『冬場の醍醐味でんなっ』

 

Cimg3674

“ワイは、別に粕汁好きちゃうけど?”

『・・・・・・そりゃそうね。』

 

そういえば、とうとう

車のフロントガラスがガチガチに

凍っていた今朝。

持って行った、ペットボトル入りの

お湯(500ml)では足らず、

かといって

エンジンかけたまま

その場を離れることも出来なかった為

(近所の月極駐車場に置いてます。)

車で飲もうと思って、

持っていた

Cimg3681

熱い紅茶(砂糖なし)を

フロントガラスにかけるのは、

明日は、止めておきます。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ←ポッチとお願い


|

« 自力製作&他力製作 | トップページ | 足跡 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紅茶・・・もったいないΣ(;・∀・)
って。違うか・・・

粕汁って、そう言えばうちの母は作ったことない!
従って(?)私もないわー。
リクエストされたこともないなあ・・・。
私も甘酒とか昔から苦手です
口のなかに残るモノがねーーー(;´▽`A``

でも、寒い時はいいのかな~。
甘い味付けじゃなければ、私も大丈夫かな?

投稿: ウルル | 2008年12月 9日 (火) 13時40分

学校の休み時間にこっそり&大急ぎでコメってます( ̄ー+ ̄)

私も、今年ハマリマシタよぉ。粕汁。
今まで苦手だったんですけどねー。

そして凍った車には、熱い紅茶ですか~!
ふむふむ。初心者には大変参考になりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: JIL.de.lion | 2008年12月 9日 (火) 14時19分

ウルルさん

いやぁ~ホンマもったいないψ(`∇´)ψ
紅茶は、飲むものですよねcoldsweats01

粕汁って、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
結構、酒くさい?ような気もするしsmileただ、甘酒よりは
おいしいような気がするのは、
気のせいかな?

また、機会があったら、挑戦してみて
下さいねup

投稿: あまのじゃっく | 2008年12月10日 (水) 20時08分

JIL.de.lionさん

勉強で、
忙しい中、コメントありがとうございますぅ
happy02嬉しいっすnote

やっぱり、味覚って、年齢とともに
変わるんですかねぇ~おいしいものが
増えて、いいような?
なんか微妙な気持ち( ̄Д ̄;;

初心者に、紅茶の技は、危険なので
気をつけて下さいねsmile

投稿: あまのじゃっく | 2008年12月10日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258198/26022992

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の醍醐味:

« 自力製作&他力製作 | トップページ | 足跡 »