« 秋に向かい | トップページ | 食物事情(あまのじゃっく) »

2008年9月 4日 (木)

微妙な・・・

「おいっ!○○さんよぉ~!

おまえのところネギ作ってるんか?」

  

『へっ( ・。・)?イヤ・・・』  

       

「ネギはなぁ~根性強いから

ほってもなかなか枯れへんねん!」

注1)この場合の「ほっても」は「捨てても」の意味である。

    

『あっ!お母さんが丸い植木鉢に育ててますよぉ~』

注2)本当はバケツ栽培

  

「そんなんあかん・あかん!あの細長い

どこにでもよう売ってるプランターあるやろっ!

あれにな、細いやつやったら、そうやなぁ~

8本ぐらいポッポッと植えたらええねんっ!

太いやつやったらなぁ~もうちょっとな

間隔あけなあかんけどな!」

   

『あぁ・・そうなんですかぁ~』  

   

「そしたら、わしんとこ畑にようけ

あるから苗をなぁ~また持って来たるわぁ」

    

【って・・何がそしたら??】←あまのじゃっく心の声

   

これは、一昨日の午前中

突然、、近寄ってきた社長と

交わした会話である。

   

『全く意味わからん・・・・( -∀- )』

   

実は、わが社の社長は

70歳を過ぎたまぁ世間でいうところのおじいさん。

かなりシャキシャキしてて

おじいさんって感じではないのだが、

その趣味は、なぜか若い頃から畑仕事。

特に今年は、出来が良すぎたのか

社長作ゴーヤ&きゅうりなどを

これまでも

大量にゲットしていたのだが、

今回は、なんとネギ苗のプレゼント予告(笑)

で、

Cimg3232

本日頂きました。しかも2種類(>Д<)ゝ

  

朝一番に、

「おぉ~い。表の玄関の横に置いといたからなぁ~

手前が太いやつやからなぁ~」と

親切な社長の声に導かれて行くと

そこには、この軽く10倍はある量のネギ苗たちが

御鎮座していらっしゃいました(゚▽゚*)

しかも、お客様玄関が

【めっちゃネギ臭ぇ・・・・・】

      

『あ・ありがとうございます【・∀・#】』

とか言いながら

【うちは、農家ちゃうっつうねん!!】←またもやブラック心の声

さて、コレをまさかそのまま持って帰れない・・・・

車の中がネギ栽培ハウスになってしまう&持って帰ったところで

困るっつうねん!ホンマどうせぇちゅうねん!!(#  ̄ー ̄)〇

とひとりブツブツと考え、

パートのおばちゃんにばらまいてもらおう

大作戦を敢行させてもらった結果、

やっと上記の量に減量成功。ホッである(笑)

   

それと、もう一つ会社から

持って帰ったものがある。

Cimg3223

コレっ↑ベトナムお土産である。

うちの会社、

ベトナム人の方が結構働いているので

里帰りした時には、よくお土産を

もらうのである。そして、このコーヒーは

お土産ランキングの上位に食い込む

素晴らしい一品なのである。

わざわざ、買ってきてくれているという

その気持ちはとっても嬉しい。

嬉しいのだが・・・・・・だが

     

『甘すぎて飲めねぇえええんだよぉ~!(爆)』

  

もともとコーヒーが苦手なあまのじゃっくでは

あるが、その味はもう鼻血がブゥーッな感じに

劇的瞬間。

“本家 極めた濃い甘”

    

お母さん曰く、

「ココアと思って疲れた時飲むとおいしいで」

とのことであるが、それはもう趣旨が違ってると

思いますが、どうでしょう?(T∀T)

   

   

  

プチ情報)

わが社の社長。8時就寝。3時か4時には起床のため

残業は不可能となっております。(笑)

  

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポッチとお願い

   

|

« 秋に向かい | トップページ | 食物事情(あまのじゃっく) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パートのおばちゃんたちがいるのに、
あまのじゃっくさんだけにくれたのー?
気に入られちゃったんでしょうか~
shine

で、このネギを見たお母様の反応はー???

極めた濃い甘・・・。
○ッカのあの缶コーヒーより甘いんだろうな~coldsweats01

投稿: ウルル | 2008年9月 4日 (木) 21時24分

あまのじゃっくさん、愛されてますネ〜up
もうすぐ敬老の日だし、勘弁してあげてください(爆)bleah

前の前の前のsweat01職場の上司の趣味がやっぱり畑で、
ジャガイモやら、キュウリやらもらったのを思い出しました。
畑が趣味な人って、最終的な目標は「誰かにあげる」ことなんですかネ・・?

投稿: JIL.de.lion | 2008年9月 5日 (金) 20時27分

ウルルさん

70歳以上の方にも(だけ?)人気者なあまのじゃっくですcoldsweats01
製造工場なんで、パートさんにあんまり会わない
社長。私に渡して「後処理よろしく!」って・・・
catface

ネギを見たお母様の反応→
「こんなに植えるとこないわっ!」って同じこと
言ってましたよぉ~ng

ポッカのコーヒーなんてメじゃありません。
想像を絶しますshock

投稿: あまのじゃっく | 2008年9月 6日 (土) 19時58分

JIL.de.lionさん

愛されキャラです。どぉもぉ~smile
(もちろん大きく嘘です)
そうかぁ~敬老の心やねgood
心がこれから広く持てそうです(笑)

そうですよね~畑している人って必ず
くれますよね~まぁ、一時期に大量に
出来るので一家族では食べきれないんでしょうが・・・full
なんでも適度が一番ですね
happy01

投稿: あまのじゃっく | 2008年9月 6日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258198/23493844

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙な・・・:

« 秋に向かい | トップページ | 食物事情(あまのじゃっく) »