« 読書家 | トップページ | おやつ。 »

2008年2月 3日 (日)

鬼は・・・・?

2月3日は、節分。

ということで

Cimg2151

恵方巻きだ!

切ったらこうなる ↓

『ホンマは

切ったらあかんのだが、

さすがに、一部入れ歯有りの、歯が弱い

うちのおとんに丸ごとは厳しい・・・

ということで、おとん用を撮影に

利用するっと(  ●∀●)』

Cimg2155

そして、イワシも必需品

Cimg2154

しかし、デカクないか、この鰯?

もしや違う魚?( ゚Д ゚ )

そうそう、今年の恵方は南南東~

「・・・・モグモグ・・・・・・」

「やんなぁ?」←母

「・・・・・モグモグ・・・・・」

上記は、

思いっきり、エエことあるように

邪念だらけで

無言で食べるあまのじゃっくを

描写したものである。

何を、そんなに念じなければ

いけないのかは不明ではある・・・

(ちなみに、この恵方巻きの習慣が、

関西地域限定ということは2・3年前に

初めて知ったのである)

そして、節分のメインイベントと言えば

やはり、

豆まきでしょぅ~!

ということは・・・・・

Cimg2161

やっぱり、鬼はしゃな吉か?

それとも

Cimg2164

根性悪悪こうめちゃんか?

Cimg2166

お二人に仲良く話し合って?頂きました。

で、決定~!

Cimg2167

やはり、年功序列?

しゃな吉さんが当番ということで、

お面を被って頂きました

もう、本体が何だかわかりませんが(笑)

Cimg2173

そんな、しゃなの苦労を尻目に

さっさと豆をもらうこうめ姉さん。

やっぱり、鬼役は貴女のほうが

合ってたと思うのですが、

気のせいでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポッチとよろしく

|

« 読書家 | トップページ | おやつ。 »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ってゆうか
やっぱりイワシでかすぎ
イワシじゃないかも・・・

投稿: ミナト | 2008年2月 4日 (月) 06時32分

私も、てっきり鬼はこうめちゃん役だとばっかり・・
 きゃ〜!ごめんね、こうめちゃんっ(≧ω≦)

恵方巻き、最近では関東でも習慣化してきてるんですよ!!
「儲かるから流行らせよう」的なにおいがプンプンですナ。
だから、あえて、乗らない、あまのじゃっくな私(笑)

投稿: JIL.de.lion | 2008年2月 4日 (月) 12時49分

夫に聞いた話、恵方巻に便乗して「まるごとバナナ」
や「ロールケーキの細身でロングな奴」などまで売
られていたらしい。わたしは先日コンビニでコロン
(グリコのお菓子)の切ってない長いのも見かけま
した(^-^;もうそれは・・・明らかに何かが違うw

投稿: 桜野らむね | 2008年2月 4日 (月) 14時08分

バカボンのおまわりさんのお面、うちにもありますよ~。全国にあるんですね、このお面。
恵方巻き、昔はまじめに無言で食べてました。いまでは最初のふた口くらいで、我慢できずお話してしまいます。。

投稿: 薬作り職人 | 2008年2月 4日 (月) 20時49分

ミナトさん

そう、どう見ても偽ししゃも巨大化魚・・
味は・・・・・イワシでした。節分の謎である
(笑)

投稿: あまのじゃっく | 2008年2月 4日 (月) 22時06分

jil.de.lionさん

さすが、jil.de.lionさん(>Д<)ゝ”
よくご存知で~私も、絶対そう思います。
なんせ、悪魔こうめですから~(笑)

おっ、同類発見です!そう、なんか
商売っ気バリバリあると、絶対そんな
波に乗ってやるかぁ~とか思ってしまいますよね
~まっ、たまにノッテル時もありますが(爆)

投稿: あまのじゃっく | 2008年2月 4日 (月) 22時12分

桜野らむねさん

最近は、巻き寿司も色々な種類ありますけど
お菓子類まで、恵方巻きですかぁ・・・
ちょっと無理がありますよね~(・◇・)アヤヤー

おまけに、コロンのロングって、もう
コロンじゃないやん(笑)

投稿: あまのじゃっく | 2008年2月 4日 (月) 22時14分

薬作り職人さん

あっ、これ、バカボンのおまわりさん
やったんやぁ~
言われて、初めて気づきました・・・
ありがとうございますぅ(笑)

今年は、久しぶりに無言で食べてみました!
何か気合が入ってたもんで~( ・∀・)ノフォラァヨ!!

投稿: あまのじゃっく | 2008年2月 4日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/258198/10237555

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼は・・・・?:

« 読書家 | トップページ | おやつ。 »