« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

かくれんぼ

昨晩というか、今朝3時まで、

飲んで散財してしまった、

あまのじゃっくです〆(゚▽゚*)

今日は、ほぼグロッキイ!

2日酔いはせえへんのですが、

暑いし、体がダル~っという感じ。

自業自得であった・・・

そんな中、しゃなとこうめは

かくれんぼを実施!

1.何かを待ち構えるしゃな

Cimg0615

2.もぞもぞと布団が動き出す。

Cimg0617_1

3.こうめがゼイゼイいいながら顔を出す

Cimg0620

4.しゃながこうめを発見!

Cimg0623

5.「ちっ!見つかったか」とこうめ

Cimg0631

この暑い中なぜこのような遊びを始めたのかは

不明である・・・

どうせなら寒い時にすれば?

にほんブログ村 地域生活ブログへ←ポッチっとよろしくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

虫が・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←ポッチとお願いします。

今、ブログを書こうと思って部屋に入ったら、

となりのおばちゃんの呼ぶ声が・・

「あんたの今日のアテ!」と豚肉と葱たち?炒め物

をくれた!(・∀・∀・)ヌッヘッホー

と、いうことで、おいしく戴きつつ、そして

ビールもおいしく飲みながら、カキカキ

(  `∀´)うぃ~ ご飯前に出来上がりそうだ!

となりもワンコ2匹飼ってて、普段から

仲良くさせてもらってるので、

あまのじゃっくがのんべぇというのも

ばれている( ・∀・)

ありがとう。おばちゃん。

ところで、今日は朝からおののく事件が発生。

いつものことながら、ダル~とか思いながら

ズルズル起き出し、タオルケットを

畳もうとふと見ると、黒いちいさな物体が

へばりついている。目の悪い私が

「まさか、こうめかしゃなのう○こ?」

の残りとか思いながら

近づくと、なんと蜘蛛さんのバラバラ殺人事件の

遺体でした。ギャー━━━━( 》 TДT)━━━━!!

「おまえなんでそんなところで死んでんねん~!」

う○こよりたち悪い結果でした。

その後、ティッシュで厳重に包まれた遺体は

廃棄され、タオルケットは洗濯機に直行したのは

言うまでもない・・・

すんばらしい。目覚ましだった・・・

犯人はこいつではなかった↓

Cimg0609

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

クーラーばんざい!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←ポッチっとよろしくです。

とうとう、会社のクーラーが

本日午前10時ごろより、今年初めて

始動しました!ばんざ~いぃ~

おかげで、快適な環境となり

エエ感じに睡魔が襲ってきたのであった・・

あかんやん~ヽ( ̄▽ ̄#)ノ

そして、家に帰ると扇風機の横で

カキカキしてるあまのじゃっく。

もう、汗が・・・そろそろ

家庭内放浪の時期やな・・

クーラーを求めて~

ところで、うちのワンコたちも

暑いのにはすごく弱い!

特に、こうめ様は毛が長いので

余計暑いらしい!散歩は、夏場は

大分遅くなってから行くのだが、

アスファルトの熱気が、短い足の分

しゃなよりまともに来るらしく、

すぐに「だっこせな、死ぬぞ~!」

と訴える。

で、家のなかでは、今のところ

ひんやりシートを独りで2枚

使い涼をとっている。

1枚しゃなにも貸してあげたらどうでしょうか?

Cimg0602

小屋の中にあるやつも前にあるやつも

全部私のだ~

Cimg0610

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

モーニング・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←ポッチとお願い~

なぜか、7時半から頑張って起きて

モーニング食べに行って帰ってきたあまのじゃっくです。

普段なら、休みの日は惰眠をむさぼり

昼ぐらいからしか行動しない私には

約束していたこととはいえ、

早朝練習くらいにきつかった・・

もう、モーニングに行く約束は絶対しないで

おこうと固く決心( ̄ェ ̄)

ところで、昨日、電車で神戸まで行ってきたのですが

すっかり忘れておりました。

ゆかた祭りの存在を・・昔の遺物の特攻服を着た

ヤンキーがたくさんみれるという姫路の

評判悪い祭り!(ホンマは西日本一屋台が

でる由緒あるお祭りらしいですが)子供のころは

3日間あって、夜も11時位までしてたのが、

最近はヤンキーが出て暴れるので、2日間に短縮された

上、夜も9時までとなった。不幸なお祭り( T人T )

それが、夕方より駅前からお城までの大通りで

開かれるので、いつも止めるチャリ置き場に

置くと帰ってきたときに、ゆかた祭りのど真ん中に

出て、えらい目にあってしまう~

ので、人通りの少ないいつもと違うところに

チャリを止めて出発。

用事済ませて、友達の家にも寄ったのですが、

そのときの写真がこれ!

Cimg0593

東灘なので海が見えて、芦屋の花火も見れるとのこと

Cimg0597

そして、友達作製アイスクリーム!

リーベンデール?の大きいタイプを買ってきて

別購入してコーンにわざわざスプーンで

詰めてくれました。めっちゃ懐かしい感じ(^∀^  )

わかるかなこの説明?(・ω・#)

帰りは、いつものお土産「551の蓬莱のブタマン」

を6個×3箱も買い、ヨタヨタしながら

電車に乗ったのだが、どっかでJRの高架下に

トラックがぶつかったらしく、遅れてた上に

大混雑!そしてノロノロ運転。そして、いつもなら

空くはずの明石からは、浴衣着た祭りに行く

若い子たちが、ゾロゾロとで、やっぱり

えらい目にあってしまった・・{T ◎ T}

まぁ、チャリンコをちゃうところに止めてて

みんなの渋滞を横目に、スイスイ帰れた

ことだけが救いであった・・

「へっへ~ん!」とか独り言を言いながら

チャリンコを漕ぐ怪しい人物でしたがヽ(・_・  )ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

蚊がいた!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←ポッチとお願いします。

本日も、残業コースでご帰宅の

あまのじゃっくです。

「あぁ、最近は7時になっても

明るいな~」とか思いながら

山の合間にある、駐車場へ行き、

車を発進させて、1分・・

右足首が異様にかゆい!!!

でも、掻くためには、アクセルから

足を離さなくてはならない。

「それは、出来ん!後ろにも車が・・」

と独りもがいていたら、目の前を

のんきに1匹の蚊が「ぶ~んっ」と

飛んでゆく~。どうも、私と一緒に

蚊まで乗り込んだようだ・・・

私の貴重なAB型の血液を

吸った蚊はその後すぐ、

窓から追い出されましたが、

かゆみは治まらん・・・

そのまま、家までの約20分の道のり。

信号で止まっては、ボリボリと掻くという

怪しい人になって帰ってきました。

これから、車に蚊取り線香焚こうかな?

燃えるっちゅうねん(   ゚△゚)

↓おとんに遊んでもらってるしゃな吉の図

Cimg0589

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

汗臭い・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←ポッチとお願いします。

今日は、かなり暑かった。

そやのに、うちの会社はまだクーラーが

ついてない・・なぜか最初、常務がつけるまで

窓が全開で頑張るという暗黙の掟がありまして・・

(意味不明)また風が通らんから余計暑い・・

現場の方が涼しい。

お客さんが入る会議室とかは、もう既に

つけてるので、お茶を持って入ると

出たくなくなる(・∀・l)

おかげで、汗だくになってしまって

残業して帰ってきた今、とっても

汗臭い・・【・∀・#】

とりあえず、お風呂に入ろうと

勇んで帰ってきたのに、おとんが

入ってる。かといって、ご飯を先に

食べる気にもならずブログを書いてる。

帰りしに、ガソリン入れに行ったロスタイムが

勝敗を分けたようだ。

最近、ガソリン高いし、入れに行くために

スタンド寄るのがホンマ面倒・・

なので、いっつもギリギリまで

頑張るあまのじゃっく。

会社に宅配してくれへんかな?

そういえば、しゃなは、最近

色んなところで寝てるのだが

(夜中に色々移動もしている)

とりあえず、私より先に私の

ベッド真ん中でのびのび寝て

ちょっとでも退けようものなら

文句を言うのと、夜中に寝返り

打とうと思ったら、そこにいて

蹴りまわすのは止めて欲しい。

寝不足になるわ!

それと夏場は廊下とかで寝てくれ~

暑いんだよ~君の体温、高いんやから・・

↓なんか文句あんのか?の顔

Cimg0581_1 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

精米!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←ポッチとお願いです。

Cimg0584

いきなりですが、我が家は、米が大安売りで

買わなきゃ損!とかもう米が切れそうでどうしようもない・・

っという時以外は、お母様がどこからか購入してくる

{ちなみに農家ではありません(・∀・)}

玄米を近くのコンビニ精米所?で精米します。

あの、でっかいスーパーの駐車場の片隅とかに

置いてある物置みたいなやつ!

大都会にはないような気がする。

地方都市にはあるけど・・姫路は地方都市かな?

そして、精米しに行くのがあまのじゃっくの

お仕事。100円を握り締め、米袋を担いで

エッチラホッチラと行くのである。

で、上の写真となる。

実は、あまのじゃっく白いご飯がそんなに

好きではない・・チャーハンとか炊き込みとか

雑炊で、味がついてたら大好きなのだが・・

なので、「やっぱり精米したては違う!」とかは

ようわからんけど、お母様のご指示には

逆らえず、これからもエッチラホッチラ頑張る

のであった。

↓ちょっと可愛らしげに

 映ってみたこうめ!

 

Cimg0545

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

銅像になれました?

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←ポッチとお願いします。

昨日は、しゃなの苦手な場所の

上位に入るであろう動物病院に行って

参りました。

とりあえず、行く前に「予防接種したら当分

洗えないから・・」という理由でシャンプーを

された上、バリカンで刈り刈りされた、しゃなと

こうめ。(こうめはおまけ)

もうその時点で彼女のテンション下がり気味。

でも、リードが登場!でテンションUPして

こうめネエに「散歩やで~」とアピール

しかし、「なんか様子がおかしい・・・」

「私がどこかに連れて行かれるような??

もしや・・」と不安顔なしゃな。

正解です。そのまま車でレッツゴー!

Cimg0576

もう目が死んでます・・・Σ(´д`;*)

そして到着。玄関で足を踏ん張り

必死の抵抗をしつつ、引きずりこまれる

しゃな。しかし、来る犬には必ず挨拶!

これは鉄則(゚∀゚)

そして、診察室に呼ばれるとまたもや

抵抗むなしく、診察台に乗せられました。

↓先生が注射の用意をしに出て行った

  隙にパシャリ!

Cimg0580

この後、銅像と化した彼女は身動きひとつ

出来ないまま注射が終了しました。

先生曰く「賢いですね~動かずに」でしたが、

ただ固まって動けないだけなのでした・・・

そうそう、全然関係ないのですが、

しゃなと待合室で待ってたところ

ちょっとまるまるしたコーギーを連れた

サングラスかけてちょっと怖げなジャージ姿の

男の人が登場。しかし、「どっかでみたことがある?」

ただ思いだせないまま、病院から出た瞬間

思い出しました!会社の担当のK電の人!

いつもスーツでわからんかった。

あっちも「なんか見たことあるな~」な目で

出て行った私を見ていた。

私も、色つき眼鏡かけてたし、普段作業着姿やからね!

ホンマ会社関係の人って外で会うとわからん・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

そんなに前でしたか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←ポッチとよろしくです。

テレビでやってた「天空の城ラピュタ」に

釘付けであった、あまのじゃっくです。

何回も見てるんやけどな~

ついつい見てしまう。

しかし、ひとつ驚いたことが

1986年製作って、21年前~?

最初に見たのそんな前やったんか・・

そら、年もとるわな~ ( ゚д゚)

明日は、しゃなの予防接種に

行かねばなりません。

前の、教訓を生かし、持ち金は

多めに・・の心がけでいこうと思って

おります!

その前に明日起きれるのでしょうか?

あまのじゃっくにしては、夜更かしの

こんな時間まで起きてるのに・・

乞うご期待!

Cimg0569

「なんや?明日どっか行くんかぁ?

病院以外やったらどこでもええぞぉ~」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

色変えました~

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←ポッチっとよろしくです。

夏~って感じに蒸し暑くなってきたのに

ともない、ブログのデザインも夏っぽい

ブルーに変更してみました(゚∀゚)

どうでしょうか?ちょっとは涼しげ?

今日、会社で突然上司が、

会社のHPを作ると言い出し、

既に、HPを持っている

同業者の人に尋ねたところ

なんと、ホームページ作成を

そういう会社に頼んで

50万円を支払ったとのこと!

(もちろん更新は別料金)だって~

すごく凝った感じでもないのに・・

ボ・ぼったくり?(=゚ω゚)ノ

ちなみに会社の人は誰も、

あまのじゃっくが

ブログを書いたり、おまけのような

HPを持っていることを知らない。

こんなの見たらあまりのギャップに

ひっくり返ることであろう。

会社の私は、別人格。。

ところで、うちのしゃなちゃん

女の子だというのに、しょっちゅう

いたるところで、おならをする。

そして、逃げる。そして、臭い。

たまに大きな音がして、自分で「何事か?」と

探してるときは、笑ってまうけど・・・

そして、この書いてる後ろで、またもや

「プッ」だって・・おいおい。

誰か知らん人、入ってきたら

どう考えても犯人は私じゃねぇか~

濡れ衣だ~

Cimg0551

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ほ・ホ・蛍ぅ来い!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←ポッチとお願いします。

朝は、スッとはけたジーンズが

夕方、会社で作業着から着替えると

(製造工場なので事務も作業着なのだ)

苦しくて苦しくて血液止まりそうな位

むくんでる、あまのじゃっくです(・◇・)

帰りの車は、運転しにくいぜ~

ところで、たつの市新宮に住む友達

(本人は山の手と言い張るが、正しくは山の際)

↑きっと見たら怒られる・・・

のお父さんのこの時期の楽しみは

蛍取り!ということでうちの甥っ子も

蛍をもらえるとい幸運をゲット!

Cimg0559_2

明るいところではただの草にオケツの

丸い虫がくっついてるだけですが、

Cimg0558

見えますか~?微妙な光!これが

蛍さんです。なんとも風流やね~

そんな中、うちのしゃなさんは、体調不良だった。

昨日の晩は、「気分が悪い」と夜中12時~

2時頃まで訴えがあり、背中さすらせて

戴きました・・ハイっ。原因はわかっています。

うちのおとんが酔っ払ってあげた「ホルモン」が

消化できんかったんだよ~ごめんよしゃなちん。

当のおとんは、「こうめも食べたのになんで

おまえだけやねん!」とブツクサ言っておりましたが・・

「おとん。一番悪いんはおまえじゃ!」

今は、すっかり回復したしゃなちん。

いつもどおり私の寝場所を奪ってくつろいでます。

退いてくれ~

Cimg0556

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

温泉・おんせん

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←ポッチっとお願いします。

本日は、たつの市と姫路市林田町界隈を

ウロウロ~

まず、そうめんの里「揖保の糸の資料館のような

もの」に行って、そうめんの試食。

Cimg0560_1

Cimg0562_1

そうめんを作る実演とかもしてます。

実は、あまのじゃっく、そうめんがそんなに

好きではない・・なんか味がないような気が・・

でも、最近は、「夏って感じするし、ええかな~?」

と思ったりする。

次に、4月に出来た「ゆたりん」という温泉に

移動。「林田町交流センター?」とかいう

別名もあるので、たぶん市の施設。

温泉が田んぼのど真ん中に湧いたらしく

国道29号線からずれて、「最近作ったな~」

という田んぼに囲まれた道を突き進んでいくと

到着!

Cimg0564

風呂は、そんなにでっかくなかったけど、

食塩泉とかいうので、露天もあって

「湯冷めしにくい湯」という名のとおり

すごいあったまって、大人600円で

いい感じ。ちなみに小学生以下は

タダなようだ!となりには

地元の野菜販売所があって、カブトムシの

幼虫が2匹で400円にて販売(野菜??)

それに、風呂上りに食べた「体に悪い

味がするいちごのカキ氷」もオツであった。

Cimg0563

ちなみにこれは、足つぼの散歩道。

あまのじゃっくは痛くて歩けなかったけんどね~

この写真を撮った直後、横にある、足湯で、

なぜか小学生低学年くらいの子が突然、

頭から足湯にはまり大騒ぎになっていた。

器用な子もいるもんだ。

まぁ、何ともなかったようでよかったが・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

こうめの天気予報

こうめの耳の毛は、雨の前になると

へにょへにょとウェーブがかかるので

雨が降るんやな~とわかる便利グッズ!

要するに、湿気に反応してるのだが、

まぁ、本人は見れないので、

気づいてないようですが・・

別に知らなくてもいいでしょう。

Cimg0549

昨日から、突然雷雨になったりで変な天気。

暑かったり、涼しかったり、季節がようわからん。

ところで、話はちょっとオタクに入り

今、「攻殻機動隊のタチコマぬいぐるみ」が

ネット限定発売されている。

3体で約9000円。かなり魅力的。

でも「さすがにぬいぐるみに9000円は、

高いよな~しかもこの年で・・ホンマに

いるのか?どうせ埃まみれになるぞ!」

という冷静なあまのじゃっくの

突っ込みもある・・

う~ん。う~ん。限定発売という文字も

私の一番弱い言葉・・

どうしようかな~

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←ポッチとお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

かたつむりの歩み

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←ポッチとよろしくです。

「もう溶けるかもしれません・・」

のあまのじゃくです。低血圧で、冷え性

(暑いのは嫌やけど、店とかの強烈な

冷房は調子が悪くなるのだ)の

私には試練の季節が近づいてきております。

急に暑くなった今日この頃、

歩く姿は、カタツムリのようにトロイ。。

やる気ねぇ~

普段は全く化粧をしないあまのじゃっく。

もちろん素顔に自信があるとかではなく、朝から

限界に挑戦!位ギリギリにしか起きれない。

化粧をする暇など、ない・・・しかも

「お絵かきが下手な奴は、化粧もへたくそ」という

話を昔聞いたが、そのとおり・・・きれいに出来ない。

「それならしなくてもいいやっ」と

というなまけものな理由で、この年でもすっぴんが

平気な生き物となっております。

会社とかはマナーとしてせなあかんとか聞くのだが

知らないフリ・・気にしない・・

しかし、春からは日焼け止めを塗り塗り~

して、頑張っております。シミ予防で!

それを帰って、専用の化粧落としでとるという

作業が追加されるのが、なまけものには

つらいが・・・

Cimg0543

夏場の私のお友達。扇風機さん。

あまのじゃっくの部屋にはクーラーがない

「パソコン買うなら、つけろよ!」という

つっこみが入りそうですが、なんでか

クーラーって買うのに踏ん切りつかへん

ねんな~やはり今年も、扇風機さんが

大忙しかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

眉間にシワ

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

会社で、業者の人に「しんどそうで

不機嫌な顔してるな~いつも。

たまには笑わなあかんで~」

と言われたあまのじゃっくです。

そう、会社での私は、自分で言うのも

なんですが、お局入ってます。そして

すこぶる不機嫌モードです。

「色々あるんやっ!」と言っておきましたが、

ホンマ、「あぁ」って感じのことが多い

今日この頃であります・・・

そんな中、しゃな様に朝から、

顔の上でニョロニョロダンスを

披露され、起こして頂けるのは、

癒される???

しかし、なんであんな動きするんやろう?

まるで、うなぎ犬・・・こうめもぐにゃぐにゃ

で、うなぎ犬だが、しゃなは、うなぎダンス。

ひとしきり披露したら、とっとと立ち去りますが・・

何がしたいんかようわからん~

さっき帰って、「そういえばあのサンダル

どこいったんかな~?」と探していたら

ありました!玄関の下にある靴置きに

毛まみれで・・・う~ん。洗っときました。

毎度のことながら、この毛たちなんとか

ならんのか?

Cimg0542_2

しゃなのキュッキュっとヒモ。

色んなところに落ちてます。

1日の移動距離はカメ吉・カメ太より確実に

長いはず・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

のどが渇くのだ

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ←よければポッチとな~

雨・あめ・雨だ~

Cimg0524

なので、こうめとしゃなは家の中で大暴れ中。

いつものことですが・・しゃなは、ただ今

ジャンプしてダッコを覚え中。

しゃなは必死で、私の腰辺りまで、

飛んでくるのだが、どんくさい私が

どうもちゃんとそれを受け止めてあげられない・・

というか、本人が思ってるより重いんだよ~

しゃなちゃん。君はもう子犬じゃないのよ~

だから、寝ているあまのじゃっくを

踏みつけていくは、止めて下さい。

息が止まりますので・・・

どうも寝転がっている私は悲しいことに

彼女にとってただの障害物と見えるらしい。

あぁ~道のりはまだまだ長いぞ~

そういえば、鼻の頭におやつをのっけて

空中投げして食べるという技もまだ

途中やった・・・又、特訓せねば。

ところで、あまのじゃっく10年位前より

異様に夜中に喉が渇く。夏でも冬でも・・

最初は、酒の飲みすぎ?と思ったが

飲んでない日でもそう。特にこの

季節の変わり目はずっと、喉が

渇く。(糖尿病ではないと思う)

口、開けて寝てるからかな~

えぇ年こいて、よくヨダレたれて

寝てるし・・・枕にタオルは必需品・・

いいのかそれで???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

おおあくび

Cimg0522_3

今日は、しゃなの大あくびではじまり!

昼寝から目覚めた彼女はまだおネムのようだ~

このあと、こうめと二人大暴れの時間となるのだが・・

最近、こうめのわがまま度がUP中。もともと

気ままなお犬様ですが、もう今はお姫様状態!

超ネコ犬。呼んでも、フンッと横を向くという

芸を披露して頂けます。ようけ犬を飼ってきましたが

こんなワンコは初めて!たしかに、甘やかして育てたのも

あるのですが・・もはや彼女の行くところ敵なし!

ペキニーズはネパール?の王様が飼っていた犬で

気位がとっても高く、わがままとは書いてあったが・・・

そんな彼女を散歩している時、偶然ペキニーズを飼っていると

いう方が声をかけてくれたのですが、その人いわく

「うちのも呼んでも無視します・・・」ということであった。

う~ん。生まれつきの根性の悪さか・・これは

なかなか手ごわい!といいながら、やはり

こうめに激甘いあまのじゃっくであった。

Cimg0532

あぁ、ネム~。いちいちうるさい

あまのじゃっくやな~相手したらへんで~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ←ポッチとお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »